人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教会へ遠足。

春っぽいうららかなお天気の中、電車にゆられ
田んぼに囲まれた果てしなく続くような平野部の道を
菜の花観ながらおしゃべりしててくてくとガンバって歩いて
(歩くと最寄駅の西鉄甘木線大堰駅からけっこう距離あります。良い運動に*)
近頃、福岡県文化財に指定された、大刀洗町の今村教会へ行ってきました。
1913年竣工のロマネスク様式でレンガ造の天主堂です。
窓は赤や黄色、青に緑などの原色模様なステンドグラスになっていて
竣工当時のままでフランス製とのこと。
写真撮影はできないので内からは撮れませんでしたが、すばらしかった。
ステンドの明かりがあたる所に居てみたり、
教会の独特な静寂な空気の中、時間が止まったみたいでした。

近辺には食料持ってても食べる場所がなかったり、
帰りの電車乗るときのことを思い出すとけっこうな珍道中でした。。笑

教会へ遠足。_e0079096_1641655.jpg

正面は閉じてあります。拝観入り口は正面左手から*
教会へ遠足。_e0079096_1641253.jpg

外から撮ったステンドグラスの窓。木枠式でした。
教会へ遠足。_e0079096_16414076.jpg

by rainbowglass | 2006-03-15 23:59 | おでかけ・散歩